

0

    at , スポンサードリンク, -

    -, -, pookmark

    KIT HOUSE



    工事現場をこっそり公開!どこの美術館!?
    いいえ、これが工繊の新しい食堂ですよみなさん!

    就活の中、ハードワークが続いております。
    あまりにも忙しくて一昨日、昨日と二晩続けて学校に泊まり、はじめてイスを並べて寝ました。
    固くて寝れたもんじゃないね。学校で寝泊まりしてる人ってすごい。
    やっぱり布団が一番です。

    今日、何度目かの実地での検証に行ってきたのですが、
    だいぶ外見は出来上がってきております。
    2月5日の記事と見比べてみてください。1ヶ月でこんなにできあがるのね。
    これまでの大学の食堂とは違う、洗練された空間になりそうです。
    これに家具やサインが入るとどうなるのか、建築の大きさにビビりながらも楽しみな今日この頃です。


    0

      at 02:18, tammy, design

      comments(4), trackbacks(0), pookmark

      大学新食堂棟サイン計画



      ごぶさたです。
      就活もそこそこに、バリバリデザインワークしてます。

      写真は現在工事中の大学内新食堂棟の工事現場。
      仮囲いの中に入れさせてもらって、現場を見てきました。
      これは2階部分、ブックセンターが入る辺り。

      外はレンガ+ガラス張りの巨大な建物。中はシャープな白と黒で統一。
      設計は岸和郎先生で、曰くイメージはニューヨークのチェルシーあたりのミュージアムな感じとか。
      内装家具は建築の米田先生デザインのカッシーナ特注品。
      そしてそして、全体のサイン計画を我が中野研究室で担当します。
      一口にサイン計画と言っても実際にデザインするのは、
      ロゴ・看板・案内板・トイレのピクト・食堂の[麺類]等の表示・ユニフォーム・ブックセンターの本棚の分類表示…などなど建物以外のデザイン全般と多数!
      数えてないけど、細かいものも含めたら100点は超えるんじゃないかな?

      それをM1回2人、M2回2人の4人で進めているのですが、ものがデカイだけにとてもハードワーク!
      おまけに食堂オープンが4月1日!ほんま、間に合うんかいな!

      建築のスケール感とサイン表示の適正な大きさの経験値がない分、4人でああだこうだ言いながら進めています。
      大学にいないとできないような経験を積ませてもらっているわけで、とてもありがたいです。

      と、最近はこんな風にアカデミックライフを満喫しております。

      0

        at 22:17, tammy, design

        comments(2), trackbacks(0), pookmark

        作詞

         木曜日、精華大に菊地敦己さんの講演を聞きに行ってきました。



         「デザインという考え方」というお題で色々と面白い話が聞け、
        ぼくの脳の活動スイッチを入れてくれました。 ありがとう!菊地さん!

         最後の質疑応答で、「最近詩を書いている」という話を聞くことができました。
        そのときは、へーそんなこともするんだな、くらいにしか思わなかったのですが、
        昨日今日と久しぶりにYouTubeで昭和歌謡巡りをしていて、ビビッときました。

         太田裕美さんの「九月の雨」という曲の入り、

          車のワイパー透かして見てた
          都会にうず巻くイリュミネーション
          くちびる噛みしめタクシーの中で
          あなたの住所をポツリと告げた

         物語が始まるぞっていう匂い立つようなかんじ。
         ぞくっときません?
         何よりたった4行の言葉で、その場の情景、男女の関係、これからの展開まで見せてしまう業。
         作詞は松本隆さんで、言葉の選び方や表現の仕方がすごく上手い!
         せいぜい3〜4分という尺の中で1つのストーリーを見せ、
        なおかつその詩がもつメッセージを伝えるものであるという、
        まさしく業がなせる技!
         「短い尺で心に響くメッセージを伝える」
        なんだかデザインと通じるものがありそうです。

         このあとがさらに痺れるいい詞!サビに向けてグググッと持っていきます。
         興味ある方はぜひ一度、歌詞に注目して聴いてみて下さい。


        (埋め込みできなかったのですが、個人的にこっちの方がおすすめ YouTube-九月の雨

        余談:
         作曲は筒美京平さん(←サザエさん「お魚くわえたどら猫〜」の作曲もこの人)でこのコンビがまたいいんだわ!
         ぼくが昭和歌謡にはまるキッカケとなった「東京ララバイ」もこのお2人のコンビによるもので、
        こちらも良い曲なので、ま、気が向いたら聴いてみてください。
        0

          at 01:48, tammy, design

          comments(2), trackbacks(0), pookmark

          宣言

           

          ポートフォリオ、
          11月中に

          作る
          作る
          作る
          作る
          作る
          作る作る作る!

          誰かに言うておかないと
          作らなそうなので。


          とりあえずベースだけでいいよね。

          0

            at 19:13, tammy, design

            comments(6), trackbacks(0), pookmark

            ファビコン


            ファビコン作った。
            これ T(ティー)
            かわゆすなぁ。
            完全にお遊び。
            自己満足。

            ↓ 以下自分用メモ(JUGEMでのファビコンの作り方)

            ①画像作成
            16×16のpngファイルを作成

            ②画像アップロード
            「画像管理」から用意したpngファイルをアップロード
            画像を呼び出すタグをコピー(<ims src="http://〜>)

            ③タグ作成
            <link rel="icon" type="image/png" href="http://img-cdn.jg.jugem.jp/c54/1212255/ooooo.png" alt="fabicon" width="16" height="16" class="pict" />

            赤部分を打つ
            青部分を先ほどコピーしたタグからコピペ

            ④HTML編集
            <head>〜</head>の中にタグを入れる

            以上。

            0

              at 04:03, tammy, design

              comments(5), trackbacks(0), pookmark

              すごいのが送られてきた

               

              ちょい前に受賞報告しましたTISF(東京国際科学フェスティバル)メインビジュアル募集コンペ、準グランプリの賞状とトロフィーが送られてきました。

              これはw うれしいw

              トロフェー!


              あ、そういえばフィンランドから帰ってきました。
              ただいまー
              0

                at 20:25, tammy, design

                comments(6), trackbacks(0), pookmark

                BOX


                おそらく無駄。
                完全に八方塞がり。
                わっかりましぇーーん。 

                明日電話して聞いてみよう。

                UREEYYYYYY!!!
                0

                  at 00:56, tammy, design

                  comments(0), trackbacks(0), pookmark

                  OBON

                  最近課題に追われています。
                  やってもやっても終わらない…。
                  特にアイコン作りの〆切が2日おきくらいにくるのが厳しいです。
                  (〆切→修正指示→〆切→修正指示→〆切→サイズ違い制作→…)
                  でも、おかげではじめとは比べ物にならん位フォトショを使えるようになりました。
                  いや、はじめが使えなさすぎただけなんやけどね。

                  20日までに、アイコンの他に3つ終わらせなければならない課題があります。
                  しかも周りがお盆で休みなので、ここぞとばかりに飲み会が3つあるという…。
                  あ、もちろんバイトも普段通り入ってます。
                  クソ忙しいけど2日間旅行にも行きます。

                  ちぇー、社会人がお盆休みたいからってお盆前に〆切を固めよってからに。
                  お盆なんて嫌いじゃー!!

                  0

                    at 19:47, tammy, design

                    comments(2), trackbacks(0), pookmark