<< 良き便り | main | 進行中! >>



0

    at , スポンサードリンク, -

    -, -, pookmark

    何も変わらない

     

    5/25:アスパラガス(asparagus)

    アスパラガスの花って今まで考えたことなかった。
    小さくて白い釣鐘状の花が咲き、赤い実!がなるそうです。
    トゲ状の葉に見えるものは、実は茎が変化したもので仮葉(かよう)と呼ばれています。

    会社では「1日1つ良いところを見つける」チャレンジを勝手にはじめています。
    内容は、この部署は裏紙使用率が高い、〇〇さんが毎朝早く来て掃除している、△△さんは3時におやつを配り歩くなどなど。
    いろんな部署を回る研修が約1年間あるので、
    うまく続けば、会社の良いところを200個見つけることができる計算!
    それをどんどん吸収して、自分もパワーアップする!!

    アスパラガスは耐寒性があって常緑。とても丈夫でガシガシ増えるそう。
    「何も変わらない」という花言葉も、決して否定的な意味ではなく、
    周りがどんなに変化していっても、いつも青々としている様子からつけられたそう。

    1年の研修、モノにしてみせる!

    0

      at 23:45, tammy, Ichirin

      comments(6), trackbacks(0), pookmark


      0

        at 23:45, スポンサードリンク, -

        -, -, pookmark

        comment
        Jane, 2011/05/26 9:30 PM

        ふひょー。
        何かお久ですね。
        今日の花かわいいです。

        200個ってすごいね!
        分野別にメモっておけば見ると初心に帰れそうですね!素敵!
        モノにしてください!

        たみ, 2011/05/27 11:03 PM

        今週ずっと体調崩してて、10時寝が続いてたもんで。
        社会人で体調崩すとしんどいね。

        朝の掃除は早速真似してるよー!
        今後もどんどん実践していくつもり!

        Jane, 2011/05/28 12:15 AM

        そうなんや。大丈夫?
        体調崩しても朝が来るもんね・・・(苦笑)
        まだ休みにくい時期やしね。
        無理せず体調第一でファイです!

        たみ, 2011/05/28 12:55 PM

        もう大丈夫!

        まだ有休が与えられてないから半休とかも使えないし、
        休むとボーナスがくっと減るらしいし、
        体力勝負な一週間でした(笑)

        たつんぼ, 2011/06/01 7:44 PM

        へぇ、アスパラガスって白い釣鐘状
        の花なんや。そっちは食べられへんのかなぁ(またそこw)

        花言葉なんかも面白いよなぁ。
        考えた人が凄い。

        バラって色によっても花言葉があるって最近知ったわ。赤いバラの"愛情"だけか思ってた。

        たみ, 2011/06/06 10:36 PM

        たつんぼなら食べれるやろ^^

        花言葉、時代によって意味も変わってるんやってね。
        青いバラの花言葉は、昔"不可能"やったのが、
        技術的に作れるようになったから"希望"(やったかな?)に変わったらしいよ。

        この絵を描くためにいろいろ下調べするねんけど、
        雑学も入ってきて面白いわ!










        trackback
        url:http://tammy0305.jugem.jp/trackback/67