<< 大学新食堂棟サイン計画 | main | KIT HOUSE >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

    at , スポンサードリンク, -

    -, -, pookmark

    タヌキさん



    みなさんはジブリ映画で何が一番好きですか?

    ぼくは「平成狸合戦ぽんぽこ」が一番好きです。
    この話をすると、変わってるねとよく言われるんですが(笑)
    ストーリーの面白さ、声優・音楽の良さもさることながら、
    出てくるタヌキみんな、愛嬌があって憎めなくて、お気楽でお人好しで、お祭り好きで楽しいことが大好きで。
    難しいことを考えるんだけど、ついついお囃子に乗っちゃう。
    そんなタヌキがぼくは大好きです。

    久しぶりにぽんぽこを見たんですが、大人になってから見ると、
    昔見た印象とまた違いますね。
    変わり果てた多摩丘陵を、昔の姿に戻そうとする場面。
    「そんなことして何になるんですか。」
    「気休めじゃ。遊び心を忘れてはタヌキとは言えまい。」
    どんなに辛いときでも悲観的にならず、自分らしさを失わない彼らを見習いたいものです。


    0

      at 18:31, tammy, favorite

      comments(5), trackbacks(0), pookmark

      スポンサーサイト

      0

        at 18:31, スポンサードリンク, -

        -, -, pookmark

        comment
        Jane, 2010/02/23 9:05 PM

        いち早く返信できて幸いです。
        自分も最近ジブリ美術館行くので結構見直したんですよ。w
        で、昔は「ラピュタ」と「耳すま」のトップ2でした。
        ですが大人になってみて見て唯一泣いたのが「魔女宅」でした。
        なので今は一番「魔女宅」が好きです。
        意外とポニョも好きです。

        たみーがぽんぽこ好きなの不思議と納得ですよ。w

        イチ, 2010/02/24 8:11 PM

        いち早く返信できて幸いです。
        ジブリ、あまり詳しくないのでオススメを教えて下さい。

        やっぱたぬきですか!?

        自分らしさって大切にしたいですね!

        たつんぼ, 2010/02/25 10:28 PM

        「魔女の宅急便」kiki's delivery service!!
        やっぱ子供の頃セリフ全部覚えたし一番好きやね。このころは声優陣も良い。

        「ルージュの伝言」から「やさしさに包まれたなら」まで。
        私、この話が好きです!

        みすりる, 2010/02/27 12:55 PM

        ジブリは昔、千と千尋を映画館で観て衝撃を受けたなぁ。世界観もそうだし、何よりも音楽が良くて、長い間頭から離れなかった。
        数作品しか観ていないけど、どれも良かったよ。『耳をすませば』みたいな現実に近い世界観の作品も親近感が沸いて好きだし、『もののけ姫』のような壮大な作品も好き。

        自分はセリフにはあまり意識を向けていない気がする。
        それ以上にビジュアルだったり音楽だったり、その作品の世界観に浸ったり、空間的な感覚で観ているような。

        たみ, 2010/03/12 2:16 AM

        やっぱりジブリ良いよね。
        みんなのコメントの長さが物語ってます。
        こんな、みんなに愛される仕事ができたら幸せだろうなー。










        trackback
        url:http://tammy0305.jugem.jp/trackback/47