<< Day5 : フィンランドの海は潮の香りがしない | main | Day12 : 生きてます >>



0

    at , スポンサードリンク, -

    -, -, pookmark

    Day6 : i は偉大



    テルヴェ!
    今日はヘルシンキからラハティへ移動の日。

    移動って言うても電車で1時間。
    大阪から京都へ行くのと変わりありません。
    そう、時間は。
    全てが初体験で、切符の買い方から電車の種類、何番線で待ったらいいかもよく分かりません。

    こっちに来てから不安の連続。
    情報が分からないとすごく不安になります。
    まあ、一番の問題はぼくが英語が不得意なことなのですが。

    そんな時に頼りになるのがデザインです。
    情報を正しく、分かりやすく、言葉の壁を越えて伝えるもの。
    グラフィックデザインは広告やブランディングだけじゃない!と
    自分の中で確証が持てました。

    こっちに来て助かってるのは、
    各種ピクトグラム
    ダイヤグラム
    地図
    ツーリストインフォメーションの i マークも頼りになります。

    重要なのは、言葉がわからない人が見ても一目で、そして疑いようもなく分かること。
    この疑いようもなくってのがミソで、ここで「あれ、あってんのかな?」ってことになると
    さらに不安が生まれてしまいます。
    海外一人旅をしてはじめて実感できました。
    この感覚、日本に帰っても忘れないようにしたいです。

    今日はこのくらいで。


    P.S. そない英語分からんのかいな!?と思われるのもしゃくなので弁解しときますと、
    フィンランドではフィンランド語、スウェーデン語表記しかしてないことも間々あるのです!
    (英語ができたら人に聞けば早いです…orz)

    0

      at 23:54, tammy, Finland

      comments(2), trackbacks(0), pookmark


      0

        at 23:54, スポンサードリンク, -

        -, -, pookmark

        comment
        イチ, 2009/09/09 9:05 PM

        また違った意味でのユニバーサルデザインやね!

        形状、色には全世界共通の概念が存在するものね。
        タメになる日記です。
        デザインと日常とが密接な関係にありますね。

        たみ, 2009/09/12 3:06 AM

        そうそう!
        さすがイチさん。言いたかったことが伝わっててうれしい!

        今気づいたけど、コンピュータプログラムは世界共通の言語で作られてるよね!
        すごい!!










        trackback
        url:http://tammy0305.jugem.jp/trackback/39