<< Day3 : フィンランドのカモメはでかい | main | Day5 : フィンランドの海は潮の香りがしない >>



0

    at , スポンサードリンク, -

    -, -, pookmark

    Day4 : ウィークエンド

     

    パイヴァー。ヘルシンキ4日目です。

    今日は前日から雨の予報。…といっても降ってたのは朝だけで、
    昼前にはすっかりやんでました。
    どうも天気予報が当たらない気がする。
    これまでも雨の予報が2度ほどあったのですが、小雨が数分パラッと降るくらいで、
    傘をさしたことは一度もありません。

    今日は日曜日。
    街もお休みモードでどこもかしこも閉まってるか、お昼過ぎには店を閉めてしまいます。
    いつも賑わってるカフェのテラス席もこのとおり。

    日本だとみんなが休んでいるからこそ仕事しろ!みたいな風潮がありますが、
    こっちではほんとみんなが休んでいるようです。


    今日はトラムと地下鉄に乗りました!
    ちなみにこの記事の1枚目にちらっと写ってるのがトラムです。

    地下鉄で1日乗車券を買って、いざ出発!
    €6.8(¥900程度)と割安な価格で、地下鉄、市バス、トラム、(フェリーもかな?)を乗りたい放題!
    何よりこれら交通機関が市内を網羅してるのでらっくらくです。
    京都の地下鉄、バスも同じくらい網羅してるのに、特にバス。なんであんな利用しにくいんだろう?

    ま、さておき地下鉄構内

    地下鉄車内
    この車両、ホーローポットなどで有名なヌルメスニエミ氏がデザインしたそうです。

    向かった先はハカニエミマーケットホール。
    ここにあるマリメッコがアウトレットを取り扱ってるそうなので見に行こうとしたのですが、今日は日曜日…休み!!
    しまったーー。
    野外マーケットも朝雨が降っていたせいかまばらで、楽しかったのですが昨日のマーケット広場とそう変わりはなく。

    ので次に向かった先は…
    そう!みなさんご存知アラビアファクトリー!
    ここも日曜で工場などは休みなのですが、併設のショップはオープンしてるようなので下見に行きました。

    下見?なぜ見るだけで買わないの?疑問に思った方もおられるかもしれません。
    実はヘルシンキから電車でおよそ1時間半、ぼくの通う大学の提携大学のあるラハティにも2泊する予定で、
    火曜に一度向こうへ移動しなければならないのです。
    なので荷物が重くなるお土産は後回し。
    ラハティからヘルシンキに帰ってきてからが勝負です!
    なので今はショッピングがお預け状態。目の前に欲しい物がこんなにたくさんあるのに!

    アラビアファクトリー、安い物はめちゃめちゃ安いですね!
    また来ることになりそうです。

    その後、トラムでいろんな場所をぐるぐる。
    今まで市内中心部しか見てこなかった分、少し郊外を見て回りましたとさ。

    0

      at 00:43, tammy, Finland

      comments(0), trackbacks(0), pookmark


      0

        at 00:43, スポンサードリンク, -

        -, -, pookmark

        comment









        trackback
        url:http://tammy0305.jugem.jp/trackback/37