<< 奈良を食い尽くす | main | 修士制作 >>



0

    at , スポンサードリンク, -

    -, -, pookmark

    洛東遺芳館

     
    今日は授業で、川端五条にある洛東遺芳館というお屋敷に行ってきました。
    洛東遺芳館は京の豪商として栄えた柏原家の旧館で、今は柏家の江戸時代からの伝承品の展示に使われています。


    外から見た感じはそんななんですが、とにかく広いです。
    敷地260坪の、部屋数なんと36!
    公開されてるのは一部なんですが、それでも十分広い。
    しかもこれで当時から3分の2ほどに敷地が減ったというから驚きです。
    間口が狭く、奥往きが深い。まさにうなぎの寝床です。


    広い!と言ってもただだだっ広い訳ではなく、
    庭があったり落ち着いた空間が広がっています。
    格子の戸やべんがら塗りの天井、
    ふすまの引手が漢字の「月」の形をしていたり、
    障子の桟が細くて美しかったり、
    何気ない窓ガラスも手作りのガラスだったり…。

    は〜、なんて素晴らしい空間。
    時間を忘れてのんびりできました。

    のんびりスケッチしてる3人の様子↓





    0

      at 23:21, tammy, kyoto

      comments(3), trackbacks(0), pookmark


      0

        at 23:21, スポンサードリンク, -

        -, -, pookmark

        comment
        やちゅ, 2009/04/18 12:03 AM

        盗撮罪で通報しました

        Jane, 2009/04/18 12:40 AM

        懐かしい顔が見られてよかったです。
        楽しそうな授業よなー。
        なぜ学部のときにないんだろうか?(人数ですよねw)
        いいスケッチブックにしてください。

        こういう日記増やしていこうぜw

        たみ, 2009/04/27 11:47 PM

        盗撮罪上等d^^
        こういう日記増やしていきます!

        (一応検索サイトからは検索されない設定にしてあります。










        trackback
        url:http://tammy0305.jugem.jp/trackback/11