

0

    at , スポンサードリンク, -

    -, -, pookmark

    タヌキさん



    みなさんはジブリ映画で何が一番好きですか?

    ぼくは「平成狸合戦ぽんぽこ」が一番好きです。
    この話をすると、変わってるねとよく言われるんですが(笑)
    ストーリーの面白さ、声優・音楽の良さもさることながら、
    出てくるタヌキみんな、愛嬌があって憎めなくて、お気楽でお人好しで、お祭り好きで楽しいことが大好きで。
    難しいことを考えるんだけど、ついついお囃子に乗っちゃう。
    そんなタヌキがぼくは大好きです。

    久しぶりにぽんぽこを見たんですが、大人になってから見ると、
    昔見た印象とまた違いますね。
    変わり果てた多摩丘陵を、昔の姿に戻そうとする場面。
    「そんなことして何になるんですか。」
    「気休めじゃ。遊び心を忘れてはタヌキとは言えまい。」
    どんなに辛いときでも悲観的にならず、自分らしさを失わない彼らを見習いたいものです。


    0

      at 18:31, tammy, favorite

      comments(5), trackbacks(0), pookmark

      オリオン座流星群


      条件が良ければ1時間に50個前後見えるということ。
      皆さん見ました?
      ぼくは1時間少しベランダで東の空を見続けたのですが…見れてません!!!

      くやしいので今からもう一度見てきます!!
      皆さんも23日の朝まで見れるらしいのでぜひ。

      星空を見上げながら聴くユーミン、なかなか乙です。
      0

        at 00:57, tammy, favorite

        comments(1), trackbacks(0), pookmark

        人生初ゲロ!そして聖地巡礼

         

        行ってきました、男4人で湯快リゾート下呂温泉!

        もう満喫満喫大満喫!

        京都駅から車に乗って3時間、後部座席で寝て起きたら下呂温泉!(たつんぼ運転ありがとう!)
        観光、温泉、漫画、トランプ、そしてガチ卓球。

        2日目は9時頃まで寝てから、世界遺産白川郷へ。
        アニメひぐらし?の舞台になったらしく、家族連れや外国人観光客でにぎわう中、
        リュック眼鏡のおたくがたくさんいました。(当然我らもこっちグループなんですが)

        白川郷では、急傾斜の茅葺屋根で有名な合掌造りの町並を、写真片手に堪能しました。
        木造の合掌造りは火に弱いので、方々でたばこ禁止の注意書きを見かけました。
        また3~40年に一度の屋根の葺き替えなど手入れが大変だそうです。
        京都の町家もそうですが、素晴らしい町並をどう次の世代へ受け継いでいくか、どこも苦労しているようです。
        デザインの力でなんとかできないものか…。
        と、このへんそれらしい日記を書くために今考えたこと(笑)

        好きなだけ食べて、好きなだけ寝て、好きなだけ飲む。そして遊ぶ!
        夏休みにふさわしい最高の癒し旅でした!!

        0

          at 22:34, tammy, favorite

          comments(4), trackbacks(0), pookmark

          東京の合唱



          表参道、渋谷、原宿、新宿、飯田橋、お茶の水、六本木、銀座、品川、中目黒…
          3日間東京を歩き倒してきました!
          東京は展覧会が多くて良いです。
          ただ情報が多すぎですね。東京ではとりあえず頭に詰め込んできたってかんじで、
          京都に帰ってきてようやく整理されはじめています。

          そして、ジェーンに会ってきました!
          あんなに気持ちよく酔ったのは久しぶりです。
          迷惑もかけましたが…。

          雨にも遭わず、大満喫の3日間でした!




          0

            at 00:17, tammy, favorite

            comments(2), trackbacks(0), pookmark

            シャープペンシルを買いました


            デザインはルイジ・コラーニによるもの。
            彼のデザインの特徴である流線型が、
            このペンにもあらわれています。
            サイドスライド方式をとることで、ペン全体の流線型を損なわないデザインになっています。


            ボディは丸い形をしていますが、
            グリップ部は二等辺三角形になっていて、
            とても持ちやすくなっています。



            ボディには「DESIGN by L Colani」のサインが。
            よっ、にくいね!



            クリップ部分の収まりが良く、
            プラスチックで作られているにもかかわらず
            全体的にマット仕上げになっているため、
            上質感すら漂います。



            以上!激しい自己満日記でした!!
            0

              at 00:49, tammy, favorite

              comments(2), trackbacks(0), pookmark

              湯呑みを買いました

               
              機械生産ではない、職人による
              ざっくりとした味わいがすごく魅力です。
              見れば見るほど作家が見えてくるというか…。
              きっと暖かい優しい人が作ったんだろうな、と感じました。
              院生室で、珈琲を飲むのに使おうと思います。


              たち吉で開催されている「へうげもの展」にも行ってきたんですが、
              こちらは完成された美しさというか、
              すごくきれいで良いんですけど、なんていうんだろう…。
              あくまでも個人的な感想ですが、ちょっとクールな印象を受けました。
              自分とは立ち位置が違うかんじ?「欲しい」とはまた違うような。
              でもどの作品もきれいでいいんですよ!
              そう、作品と言いたくなるかんじ。
              ある器には宇宙を感じました。
              どの方の作品かは忘れましたが、なんだか吸い込まれそうな、いい器でした。

              でもぼくはこの湯呑みの雰囲気の方が好きです。
              ざっくりとした暖かみ…。表現したいですね。



              追記:単に「展覧会」だったからそういう作品を集めたのかもね!
              0

                at 18:51, tammy, favorite

                comments(3), trackbacks(0), pookmark

                ペン立てを買いました


                ずっと欲しかったペン立て。
                注文していたものが今日届きました。

                ぜいたくはしなくても、身の丈に合ったものを大事に使い続けていくこと。
                大切なことですよね。

                0

                  at 20:17, tammy, favorite

                  comments(4), trackbacks(0), pookmark

                  白紙









                  TAKEO!!!!!!!!!





                  落ちた!!!!!!







                  無念orz
                  0

                    at 00:22, tammy, favorite

                    comments(2), trackbacks(0), pookmark