

0

    at , スポンサードリンク, -

    -, -, pookmark

    京は葵祭



    京都の学校に通って6年目。
    せっかく京都におるんやし…ということで、
    はじめて葵祭の路頭の儀(行列)を見に行ってきました。

    下鴨神社自体には何回か行ったことがあったので、
    脇道に目星をつけて、カメラを片手に観覧。
    有料観覧席並とは言わないまでも、中々近くで見れました。



    平安貴族の衣装と糺の森が相まって、なんとも風雅な雰囲気。
    これが約1400年もの間続いてるっていうのも京都ならではなのかな。すごい。



    腰輿(およよ)に乗る斎王代。
    京都医大の2回生らしい。どうやって選ばれるんやろ?

    少し話は変わるけど、2年前、友達が時代祭の行列にアルバイトで参加したという話を聞いて、
    ちょくちょく学校の求人情報を見てるけど、全然募集が出てこない。
    例年夏休み明けくらいに募集がかかるらしいので、今年は参加したいなぁ。
    求人見かけた人はぜひご一報を!


    葵祭おまけ



    「見えにくいやろ。」と言って、幕をとっぱらってくれたおばちゃんたち。
    おかげで楽しめました!ありがとう!



    報道の人の法被がかわいかった!
    葵の葉っぱと矢がモチーフ。

    調べてみたら15日の前にも、祭の前儀が色々行われてるみたい。
    流鏑馬(やぶさめ)、競馬(くらべうま)とか楽しそう!
    知ってたら見に行けたのに!残念。


    0

      at 23:59, tammy, kyoto

      comments(0), trackbacks(0), pookmark

      送り火

       

      五山の送り火って仰山な人が来るんですね!
      京都の大学に通って5年、はじめて生で見ました。

      7時頃まで丹波橋の瓦工場で作業してたんですが、帰りの電車の込みようといったら!
      数日前同じくらいの電車に乗ったときは普通に座れたのに、今日は通勤列車かってくらいに満員でした。
      でも花火大会なんかより年齢層は高めで、家族連れも多く和やかな雰囲気で良かったです。

      が!何より嫌だったのはこっちに帰ってきてから。
      路駐だらけ!
      車で見に来たらいかんよね。邪魔で邪魔で仕方なかったです。
      これだから車は…。

      公共機関利用せんかい!
      0

        at 22:20, tammy, kyoto

        comments(2), trackbacks(0), pookmark

        ありえなーい




        ◉たち吉のミーティングができない。

        ◉創立記念事業での発表まで、インタラクションデザインの授業がない。
        (ぶっつけ本番!?)

        ◉TAの授業が減る(おいしいバイトが…)

        ◉バイト先でのマスク着用



        そして極めつけが↓

        ◉学校が休講になった学生は、バイト謹慎!!!(あくまでもうちのバイト先の話)



        これはちょっとやりすぎだろう!
        いくらインフルエンザの蔓延を防ぐためって言ってもねぇ。
        うちの大学で発病者が出たわけでもなく、マスクやアルコール消毒で予防してる。
        大学で菌をもらう可能性が高いから?そんなの他の従業員だって電車やら繁華街でおんなじじゃい!
        学生だけが特別に警戒されてて違和感。
        「休講が解けるまでバイト来ないでね。」って言われてなんかしょんぼり。

        なにより…

        こちとら生活費がかかってるんでい!
        0

          at 12:57, tammy, kyoto

          comments(0), trackbacks(0), pookmark

          インフルイン京都

          中京区と下京区の小中学校が休校だと!


          大学にも休校を要請してるだと!!


          ぜひ!


          30日の創立記念事業を中止して!!


          インタラクションデザインの発表をつぶしてくれ!!!!


          頼む!!!!



          ぶー













          追記:22日から27日休講だと…!
             創立記念事業あるじゃないかorz
          0

            at 23:59, tammy, kyoto

            comments(0), trackbacks(0), pookmark

            洛東遺芳館

             
            今日は授業で、川端五条にある洛東遺芳館というお屋敷に行ってきました。
            洛東遺芳館は京の豪商として栄えた柏原家の旧館で、今は柏家の江戸時代からの伝承品の展示に使われています。


            外から見た感じはそんななんですが、とにかく広いです。
            敷地260坪の、部屋数なんと36!
            公開されてるのは一部なんですが、それでも十分広い。
            しかもこれで当時から3分の2ほどに敷地が減ったというから驚きです。
            間口が狭く、奥往きが深い。まさにうなぎの寝床です。


            広い!と言ってもただだだっ広い訳ではなく、
            庭があったり落ち着いた空間が広がっています。
            格子の戸やべんがら塗りの天井、
            ふすまの引手が漢字の「月」の形をしていたり、
            障子の桟が細くて美しかったり、
            何気ない窓ガラスも手作りのガラスだったり…。

            は〜、なんて素晴らしい空間。
            時間を忘れてのんびりできました。

            のんびりスケッチしてる3人の様子↓





            0

              at 23:21, tammy, kyoto

              comments(3), trackbacks(0), pookmark

              花見日和


              今日はめっちゃいい天気でしたね。
              カメラ片手に散歩に出かけたんですが、
              どこもかしこも人、人、人…。
              おそるべし春の京都。

              途中、救急車1台、パトカー6台の大所帯とすれ違ったけど、
              喧嘩かなにかあったんかな?
              0

                at 21:20, tammy, kyoto

                comments(3), trackbacks(0), pookmark