

0

    at , スポンサードリンク, -

    -, -, pookmark

    希望

     

    1/10:スノードロップ

    制作の仕事を頼まれ始めました。
    web制作のセミナーにも行かせてもらうことなったし、
    このままクリエイティブ系に配属されたらうれしいな!

    誕生花は久しぶりに描いたらタッチが違いすぎた!

    0

      at 22:30, tammy, Ichirin

      comments(3), trackbacks(0), pookmark

      光輝



      11/25:パンパスグラス

      4ヶ月半にわたる工場研修も終盤。
      久しぶりにブログを更新します。

      工場では物流部門で研修を受けています。
      ふだんは梱包場で働いていて、ピッキングされてきた商品を梱包、出荷しています。
      繁忙期のため土曜祝日も出勤で、体力的にきつい毎日を送っていました。
      今ではその忙しさにも慣れ、帰宅後のわずかな時間や週一日の休みを割と満喫しています。

      最近、工場研修を受けて何を学んだかをちょいちょい聞かれます。
      商品知識、製造工程、工場の人、モノの流れ、人の流れ…。
      漠然とつかみかけている気はするんですが、正直、はっきりとはつかめていません。
      工場研修で何を得たんだろう?

      残りわずかな研修期間、色々なものやことを見て、考えようと思います。


      最近よく考えるのは、人のために作るって楽しい!ということです。
      今まではつい途中で飽きて投げ出してしまっていたんですが、
      人のためにだと、その人の喜ぶ顔を想像して結構頑張れるなと。
      しんどいけど楽しい。

      今まで自分のために作ってたんだなと思いました。
      人のために、っていうのも自己満足かもしれないけど。


      そんなこんなでぼちぼち元気にやってます。


      0

        at 00:23, tammy, Ichirin

        comments(8), trackbacks(0), pookmark

        内気

         

        7/28:オシロイバナ

        今日の誕生花じゃないけど。

        どうも最近停滞中。
        一歩進んでは戻り、また、進んだと思ったら戻り。
        色んなことをやろうとして、どれも中途半端になってしまった。

        展覧会も作品を完成させきれず、辞退してしまいました。
        すごく色んな人に迷惑をかけてしまった…。

        盆明けからは年末まで工場研修。
        15日に工場の近くに引っ越す予定です。
        盆明けから年末までの4ヶ月半、大人しく充電期間にしようと思います。

        反省。
        こつこつ頑張ろ。

        0

          at 18:52, tammy, Ichirin

          comments(3), trackbacks(0), pookmark

          何も変わらない

           

          5/25:アスパラガス(asparagus)

          アスパラガスの花って今まで考えたことなかった。
          小さくて白い釣鐘状の花が咲き、赤い実!がなるそうです。
          トゲ状の葉に見えるものは、実は茎が変化したもので仮葉(かよう)と呼ばれています。

          会社では「1日1つ良いところを見つける」チャレンジを勝手にはじめています。
          内容は、この部署は裏紙使用率が高い、〇〇さんが毎朝早く来て掃除している、△△さんは3時におやつを配り歩くなどなど。
          いろんな部署を回る研修が約1年間あるので、
          うまく続けば、会社の良いところを200個見つけることができる計算!
          それをどんどん吸収して、自分もパワーアップする!!

          アスパラガスは耐寒性があって常緑。とても丈夫でガシガシ増えるそう。
          「何も変わらない」という花言葉も、決して否定的な意味ではなく、
          周りがどんなに変化していっても、いつも青々としている様子からつけられたそう。

          1年の研修、モノにしてみせる!

          0

            at 23:45, tammy, Ichirin

            comments(6), trackbacks(0), pookmark

            良き便り



            5/18:アヤメ(Blue flag)

            今日は、会社の所属している協会の行事に参加してこい!ということで、
            白浜アドベンチャーワールドに行ってきました!

            ほとんど遠足気分で園内をぶらぶら。
            カートに乗ってサファリパークを回ったり、
            去年生まれたパンダの双子の赤ちゃんを見たり、
            イルカショーを見たり。

            これで給料が出るんだから!
            0

              at 20:19, tammy, Ichirin

              comments(2), trackbacks(0), pookmark

              白い追憶

               

              5/15:ドクダミ

              昨日は福島の居酒屋で大学同期3人、大阪社会人の会。
              枝豆80円の店に3時間ちょい居座り、食べて呑んで一人2,000円!
              初任給が10日〆の日割りで出た身には、とてもリーズナブルで財布に優しかった!
              そして何より楽しかった!!!

              今日は京都で呑み!のはずが、めばちこができてしまいドタキャン。
              ごめんよー。


              最近、なんだか焦っています。
              他所の会社に入った友人たちの配属が次々決まって、現場で働いている中、
              自分は工場研修中で、アルバイトがするようなことをひたすらしていて。
              それも、配属されるであろう事業部とは全く別の事業部で。
              本配属も来年の3月とまだまだ先。

              気持ちだけが焦って、現実はなんにもできてない。
              昼まで寝て、好きなアニメ・ドラマを見て、夕方から花の絵をちょろっと描くだけの休日。

              こんなんじゃダメダメ!
              下積もう!この1年は徹底して下積みをしよう!
              2年後、3年後に少しでも活躍できることを目指して、1年間の研修を頑張ろう!

              0

                at 21:40, tammy, Ichirin

                comments(6), trackbacks(0), pookmark

                女性の愛

                 

                5/10:カーネーション(carnation)

                土曜日、2年ぶりに地元の図書館に行ってきました。
                植物学の本、菌類の本、暦学の本、マーケティングの本、好きな作家な本など、
                ぶらぶら、気になる本を片っ端から手にとって、気づいたら3時間ほど読んでいました。

                小学校の頃から図書館が大好きで、中学、高校、大学と、少なくとも月に1回は通っていたと思います。
                難しい本ばかり読んでいたわけではなく、漫画を読んだり、図鑑を見たり、時には映画を観たり。

                大学でデザインを勉強をしていて分かっってきたのですが、
                必ずしも本の内容が好きというわけでなく、使われている文字とか、挿絵とか、表紙、背表紙、目次、余白、紙…。
                その物質間というか質量というか、本という媒体そのものが好きなようです。

                手の平サイズに知識が凝縮され、そこに世界が詰まっていて、ページを開くと新しい自分の知らない世界が広がって。

                今度は筆記用具を持って行って、勉強しよーと思いました。
                0

                  at 21:58, tammy, Ichirin

                  comments(2), trackbacks(0), pookmark

                  王者の風格

                   

                  5/7:ボタン(peony)

                  いろいろ書いたのに全部消えた!
                  がっくし!
                  0

                    at 23:59, tammy, Ichirin

                    comments(3), trackbacks(0), pookmark