

0

    at , スポンサードリンク, -

    -, -, pookmark

    Day12 : 生きてます


    死んでません。
    やっぱ買いもんやわ!

    写真はフィンランドの出版社のショッピングバッグ。
    tammi!
    0

      at 00:34, tammy, Finland

      comments(3), trackbacks(0), pookmark

      Day6 : i は偉大



      テルヴェ!
      今日はヘルシンキからラハティへ移動の日。

      移動って言うても電車で1時間。
      大阪から京都へ行くのと変わりありません。
      そう、時間は。
      全てが初体験で、切符の買い方から電車の種類、何番線で待ったらいいかもよく分かりません。

      こっちに来てから不安の連続。
      情報が分からないとすごく不安になります。
      まあ、一番の問題はぼくが英語が不得意なことなのですが。

      そんな時に頼りになるのがデザインです。
      情報を正しく、分かりやすく、言葉の壁を越えて伝えるもの。
      グラフィックデザインは広告やブランディングだけじゃない!と
      自分の中で確証が持てました。

      こっちに来て助かってるのは、
      各種ピクトグラム
      ダイヤグラム
      地図
      ツーリストインフォメーションの i マークも頼りになります。

      重要なのは、言葉がわからない人が見ても一目で、そして疑いようもなく分かること。
      この疑いようもなくってのがミソで、ここで「あれ、あってんのかな?」ってことになると
      さらに不安が生まれてしまいます。
      海外一人旅をしてはじめて実感できました。
      この感覚、日本に帰っても忘れないようにしたいです。

      今日はこのくらいで。


      P.S. そない英語分からんのかいな!?と思われるのもしゃくなので弁解しときますと、
      フィンランドではフィンランド語、スウェーデン語表記しかしてないことも間々あるのです!
      (英語ができたら人に聞けば早いです…orz)

      0

        at 23:54, tammy, Finland

        comments(2), trackbacks(0), pookmark

        Day5 : フィンランドの海は潮の香りがしない

         

        テルヴェ!ヘルシンキ5日目です。
        街のいろんな所がおしゃれで歩いていて楽しいです。

        今日は短く。


        まずはご存知かもめ食堂。
        人大杉。
        お昼時に行ったのがまずかったかなぁ。
        待ち時間が発生してたので今日は見送り。
        またの機会に再チャレンジします。

        そのまま南へ。
        見えてきましたー。

        海!めっちゃ気持ちいー!

        分かるかな?
        かもめ食堂に出てきたカフェ・ウルスラに行きました。
        気持ち良さ抜群。中心街から少し離れるけどぜひおすすめしたい。
        この立地ならではだわ。


        ばいちゃ。
        0

          at 01:44, tammy, Finland

          comments(0), trackbacks(0), pookmark

          Day4 : ウィークエンド

           

          パイヴァー。ヘルシンキ4日目です。

          今日は前日から雨の予報。…といっても降ってたのは朝だけで、
          昼前にはすっかりやんでました。
          どうも天気予報が当たらない気がする。
          これまでも雨の予報が2度ほどあったのですが、小雨が数分パラッと降るくらいで、
          傘をさしたことは一度もありません。

          今日は日曜日。
          街もお休みモードでどこもかしこも閉まってるか、お昼過ぎには店を閉めてしまいます。
          いつも賑わってるカフェのテラス席もこのとおり。

          日本だとみんなが休んでいるからこそ仕事しろ!みたいな風潮がありますが、
          こっちではほんとみんなが休んでいるようです。


          今日はトラムと地下鉄に乗りました!
          ちなみにこの記事の1枚目にちらっと写ってるのがトラムです。

          地下鉄で1日乗車券を買って、いざ出発!
          €6.8(¥900程度)と割安な価格で、地下鉄、市バス、トラム、(フェリーもかな?)を乗りたい放題!
          何よりこれら交通機関が市内を網羅してるのでらっくらくです。
          京都の地下鉄、バスも同じくらい網羅してるのに、特にバス。なんであんな利用しにくいんだろう?

          ま、さておき地下鉄構内

          地下鉄車内
          この車両、ホーローポットなどで有名なヌルメスニエミ氏がデザインしたそうです。

          向かった先はハカニエミマーケットホール。
          ここにあるマリメッコがアウトレットを取り扱ってるそうなので見に行こうとしたのですが、今日は日曜日…休み!!
          しまったーー。
          野外マーケットも朝雨が降っていたせいかまばらで、楽しかったのですが昨日のマーケット広場とそう変わりはなく。

          ので次に向かった先は…
          そう!みなさんご存知アラビアファクトリー!
          ここも日曜で工場などは休みなのですが、併設のショップはオープンしてるようなので下見に行きました。

          下見?なぜ見るだけで買わないの?疑問に思った方もおられるかもしれません。
          実はヘルシンキから電車でおよそ1時間半、ぼくの通う大学の提携大学のあるラハティにも2泊する予定で、
          火曜に一度向こうへ移動しなければならないのです。
          なので荷物が重くなるお土産は後回し。
          ラハティからヘルシンキに帰ってきてからが勝負です!
          なので今はショッピングがお預け状態。目の前に欲しい物がこんなにたくさんあるのに!

          アラビアファクトリー、安い物はめちゃめちゃ安いですね!
          また来ることになりそうです。

          その後、トラムでいろんな場所をぐるぐる。
          今まで市内中心部しか見てこなかった分、少し郊外を見て回りましたとさ。

          0

            at 00:43, tammy, Finland

            comments(0), trackbacks(0), pookmark

            Day3 : フィンランドのカモメはでかい


            イルター!ヘルシンキ3日目です。

            まずはじめにこの旅の概要をば。
            海外インターンと称しまして、大学からいくらか給付金をもらってデザイン視察に来ています。
            あくまでデザインの視察・研究が目的で、ただの観光になってしまわないようにしたいところ。難しいけどね。
            日程は14泊15日、つまりこの日記はDay15まで続く計算です。

            最初にしろよって話ですよね。
            北欧風に吹かれて忘れてました。


            今日は昨日計画を立てていたとおり行動しました。
            ホテルを出てまず向かったのはテンペリアウキオ教会。
            ガイドブックによると、
            ー1961年にコンペが開かれ、ティモ&トゥオモ・スオマライネン兄弟の案を採用し1969年に完成した。
             岩をくり抜いて造った教会は別名「ロックチャーチ」と呼ばれ、外側からはとても教会とは見えない。
             岩の内部だけに音響効果も良く、また静か。
             教会としての存在理由を考え抜いたデザインは、実用を考えるフィンランドデザインの真骨頂だ。
            とあります。
            このガイドブック、1つだけ間違った記述がありますね。
            …お世辞にも静かとは言えない!音響効果の良さが相まって、色んな言語がガヤガヤガヤガヤ終始うるさかったです。
            でも居心地自体は相当良く、長い間椅子に座って考え事をしていました。

            教会の隅の方に、目立たないようにある消化器のマーク。
            それは注意して見ないと分からないようなものでした。
            京都にも歴史的建造物がたくさんあるけど、こういう表示って目立ちすぎると雰囲気を壊すし、かと言って目立たなすぎると意味が無いし。
            安全に対するグラフィックデザイン。
            今後さらにグローバル化していく世の中。言葉の壁を越えて伝えるものとして、グラフィックデザインはどうあるべきなのか。
            ちょっと考えてみようかな。


            思ったよりここまで文章が長くなった。
            さらっといこう。

            ヘルシンキ大聖堂。
            スケールが違う。でかっ!かった。
            階段に座って、大聖堂前の広場をスケッチなんかしてみたり。

            港、マーケット広場。
            カモメの飛び交う、にぎやかな市場でした。

            その他、郵便博物館に行ったり、駅で切符の買い方の確認をしたりしました。


            明日はトラム(路面電車)に乗って、ちょっとだけ郊外に足を運んでみようかな。
            それではおやすみなさいー。
            0

              at 05:57, tammy, Finland

              comments(3), trackbacks(0), pookmark

              Day2 : 足ボー

               

              パイヴァー!ヘルシンキ2日目です。

              今日はあまり予定も立てずにヘルシンキ市内をうろうろ。
              有名なデパートを回ったり、デザイン博物館に行ったり。
              映画「かもめ食堂」でガッチャマンの歌を歌うシーンで有名なアカデミア書店にも行きました。

              うろうろしてる時に気づいたのがスタバが無いこと。
              ガイドブックによると、フィンランドは1人あたりのコーヒー消費量が世界一多いらしいです。
              にも関わらず、日本ではあんなにあるスタバが無いとな。
              でもカフェ&バーは至る所にあります。
              昼間からテラス席でワインをたしなむ淑女の多いこと多いこと。

              そんな中、今日はロバーツコーヒーに行きました!
              写真はカンピ店。おっしゃれー。
              このロバーツコーヒー、1984年に創業し、ヘルシンキ市内だけでも17店舗、
              国内のみならずスウェーデンやエストニアにも出店しているそうで。
              いつか日本にやってくるかも?
              カンピに併設したビルに入っていたのですが、このビル実はアアルトがデザインしたものだそうです。
              もっとちゃんと見ときゃよかったーー。

              サンシャイン(コーヒー×ホワイトチョコ×ピーチシロップ)
              おっしゃれー。


              もう歩き回ってくたくたです。
              やっぱり計画は立てるべきです。

              でも歩き回ったおかげで1つ面白いネタを発見しました。
              あるブツを手に入れて、後日ブログにアップしますね。

              明日は郵便博物館とテンペリアウキオ教会、それから港へカモメに会いに行きます!

              0

                at 23:58, tammy, Finland

                comments(2), trackbacks(0), pookmark

                Day1 : 孤独、そして鼻血


                テルヴェ!
                ただいまフィンランドはヘルシンキに来ております。

                10時間のフライトは長い長い。
                たーっぷり寝つつ、映画3本、本1冊を消費しました。
                機内食も2回出てきました。
                昼食はチキンのソテーとサラダとご飯とパンとそば(…炭水化物多ない?)
                夕食はおいしいパスタでした。

                太陽を追いかけながらのフライトなので、窓の外はずっと明るいままです。
                関空を11時に出発して、ヘルシンキに着いたのは現地時間15時。
                夕食の後また夕食食べるとかいう訳分からんことになります。

                ヘルシンキの空港での入国手続き、空港から市内へのバス移動、ホテルを探してチェックイン…。
                このバスでええんやろか、ここは地図のどこなんやろ…。
                あげくの果てには小雨まで降ってくる始末。
                このあたり、一人旅の不安と寂しさを痛感しました。

                が!
                チェックインを済ませて、ちょっと街をぶらぶらするとそんな気持ち吹き飛びました!!
                どこもかしこも北欧デザイン!
                マリメッコ、イッタラ、アラビア、ムーミンetc
                興奮しすぎて鼻血が出そうになるのをこらえながら小1時間街を散策。

                いやー、いいですわ!

                近くのデパ地下で軽く夕食を買って帰って今に至ります。


                明日からはただの観光旅行にならんように、デザイン勉強目線で頑張ります!!!
                0

                  at 02:03, tammy, Finland

                  comments(2), trackbacks(0), pookmark